気軽にUber Eats

1日2時間程度でUber Eats Driverを気軽にやっています。その他自分の興味あることを発信しています。2019年11月始業。兼業赤チャリ。目黒区を中心に活動しています。バッグはシャクレ。夏場は不審者スタイルで稼働中

2月第5週&確定申告2

今週はこんな感じです。

 

f:id:aaaror:20200301222607j:plain

いつの間にか500dしていました。

 

f:id:aaaror:20200301222637j:plain

平日と週末ギリギリという印象です。

 

ウーバーのドライバーが多すぎるのかなと。今がおそらく一番多いときなんではないかと思います。

 

当ブログでも紹介していますが私が利用した紹介プログラムはもう終了しています。

 

 今はキャンペーン料金が下がっているのであまりドライバーは増えないかと思います。

 

今週の平日はなぜか特定の方向に流されるという意図したものなのかたまたまなのかわかりませんがなんなんだと。

 

週末はサポ案件で時間くってしまったけど廃棄にならなくてよかったということです。

 

さてここからは確定申告を。

 

本当は期限が3/16までですが今年はコロナウイルスの影響で1ヵ月先延ばしになっていますが。早めにやってしまうことをお勧めします。めんどくさいと思う気持ちはわかりますが早めにやってその後の精神衛生環境をよくしましょう。

 

まずは国税庁のホームページにいきます。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kakutei.htm

 

f:id:aaaror:20200301225440j:plain

e-Taxは事前に役所に行かないといけないので印刷して提出を選びます。

e-Taxを持っている人はこのブログ見てないと思いますので省きます。(というか私はもってないので知りません。。。)

 

その後同意して次にいくと下記の画面になります。

 

 

f:id:aaaror:20200223220340j:plain

所得税を選びます。

 

すると下記のような画面がでてくるのでわからないときは一番右を選びます。

f:id:aaaror:20200223220749j:plain

 

すると下記のような画面がでてきます。

 

f:id:aaaror:20200301230135j:plain

 

生年月日いれて上記のいずれにも当てはまらないを選びます。

 

下は予定納税はいいえ

青色申告青色申告の承認うけているかたははい、事前に税務署から白色申告でとはがきがきているかたはいいえを選びます。

 

繰越損失はいいえを選びます。

 

次へにいくと14個の質問があります。

 

1.事業(営業等・農業)所得がありますか?

2.不動産所得がありますか?

3.利子所得がありますか?

4.配当所得がありますか?

5.給与所得がありますか?

6.雑所得(公的年金等)がありますか?

7.雑所得(その他)がありますか?

8.総合譲渡所得がありますか?

9.一時所得がありますか?

10.土地建物等の譲渡所得がありますか?

11株式等の譲渡所得等がありますか?

12.先物取引に係る雑所得等がありますか?

13.退職所得を申告しますか?

14.変動所得又は臨時所得について平均課税を選択しますか?

 

兼業でやっている方は1と5をはいであとはいいえでいいと思います。

株や投資、不動産やっているかたは違うので該当するところははいを選んでください。

 

次のページは12の質問があります

 

1.雑損控除、災害減免を受けますか?

2.医療費控除を受けますか?

3.社会保険料控除を受けますか?

4.小規模企業共済等掛金控除を受けますか?

5.生命保険料控除を受けますか?

6.地震保険料控除を受けますか?

7.寄附金控除政党等寄附金等特別控除を受けますか?

8.寡婦(寡夫)控除を受けますか?

9.勤労学生控除を受けますか?

10.障害者控除を受けますか?

11.配偶者控除、配偶者特別控除を受けますか?

12.配偶者控除、配偶者特別控除を受けますか?

 

1はいいえ。

2は年収が200万円以上であれば10万円を超える医療費があればはい、なければいいえ。

3は国民健康保険ならはい、社会保険ならいいえ。

生命保険加入しているなら5ははい。

ふるさと納税払っているなら7ははい

9は学生で65万以下の収入であればはい、65万以上ならいいえ

 

あとはいいえでいいと思います。

次にいって4つの質問のいいえでいいと思います。

 

次のページにいくとはいと該当した項目がでてくるので入力します。

 

f:id:aaaror:20200301233759j:plain

事業所得は下記を入力します。

 

f:id:aaaror:20200223221523j:plain

 

種目:事業所得

名称:Uber B.V.
場所:Amsterdam, The Netherlands

 

場所は文字数制限で全部入らいないのでDPまでで大丈夫です。

 

これを入力します。収入金額はアプリの週の売り上げを足して入れてください。

源泉徴収されていないので真ん中と一番右は入れなくて大丈夫です。

 

f:id:aaaror:20200301234453j:plain55555円は仮ですが上記のように記入します。

 

f:id:aaaror:20200301234923j:plain

兼業の方は給与所得の上記を入力。

 

所得控除があるかたは入力して次へ進むと納税額または還付額がでてくるので住所や口座番号を入力します。

 

次は決算書です。

 

f:id:aaaror:20200301235718j:plain

印刷して郵送を選び青色か白色かを選びます。

 

f:id:aaaror:20200301235938j:plain

売り上げはUberの売り上げを入れます。

右に行って旅費交通費はuberでかかった交通費などがあればいれます。

通信費はスマホ代をいれるのであればいれます。

1日12時間稼働すれば半額いれてもいいと思います。私は1日に2時間程度なのでいれていません。

 

消耗品費はスマホモバイルバッテリーやスマホスタンドなどubersするために買ったものの金額をいれます。その際の領収書はとっておいてください。なければ経費として落ちない可能性もあります。

 

あとは住所などをいれて完成です。

 

出力してハンコ押して最寄りの税務署に郵送すれば終了です。

 

まあめんどくさいですが日々売り上げ管理していたり経費を管理していれば数字を入力するだけなので簡単です。

 

まだ確定申告していない方は早めにやりましょう。